ブログ

ブログ

ブログ

ラーメンを食べに大塚へ

  • 2019年10月11日 10:50
  • カテゴリ: お知らせ ブログ

「そうだ!あの大塚の店へ行ってみよう!」

 

 

わざわざ行った訳ではありませんが、ふと思い出して途中下車して立ち寄りました。

 

 

私は、飲んだ後の締めのラーメンは専ら一番好きな千石自慢ですが、四半世紀以上前、吉祥寺で飲んだ後によく食べて帰った店が、ここ大塚にもあります。

 

 

 

隣の池袋の危なさと影の部分にグイグイと押され気味、駅前の都電が通るロータリーの閉塞感、ピンクや紫のネオンが混ざる商店街が怪しく佇む街。

 

それが大塚。

 

 

その駅前のロータリー脇一等地に、その店は堂々と鎮座しているのであります。

 

 

 

 

この黄色と赤の微妙にして絶妙な色合いが、真っ直ぐ帰ろうとしていた私の心とお腹に鋭く刺さったことは言うまでもありません。

 

若い頃から(今も若いつもりだが)私の染色体に記憶され埋め込まれたこの明かりが、アルコールで満たされた体が欲した「食べようよ」司令を脳に伝え、走光性プラスの本能が左右の足を動かし、気づけばこの光景が目前に広がっていました。

 

 

店内には、きっとルーツを辿ると血筋が私と同種族であろう、酒好き目 締めラーメン科 不健康属

でも止められない種の方々がカウンターを占めておりました。

 

私は脇の立ち食いカウンターに陣取ります。

 

 

 

 

「おいおい、あと30分ほどで終電だぞ! いいのか?

平日からこんな所でこんな時間にラーメン食ってて?あ~ん?」

 

と、周囲の客に心で叫び注意を促しながら「ニンニク!」とトッピングを追加している自分。

 

ああ、これで明日はT女史の近くでは話せない…

 

なんて、これっぽっちも考えず、垂れてきそうなヨダレをコップの水で押し戻す。

 

 

そして待つこと数分。

 

ジャ~ン!!

 

 

この店は唐辛子を炒った独自の「唐華」なるスパイスがあります。

 

独身の頃、私はこれを買って帰り、家に常備しておりました。

 

これをタップリかけて食べるのが好きです。

 

 

 

ごちそうさまでしたぁ~

 

 

ああ、書いているうちに、また食べに行きたくなっちゃった…

 

 

 

 

 

writer      H.Y

 

 

 

 

受変電設備・設備管理・一般電気工事及び急速充電器工事/点検の事なら株式会社ワイ・エレコンにお任せください!

  • 〒165-0026 東京都中野区新井4-31-11
  • TEL:03-3386-5826 【受付時間】 平日 8:30~17:30

お問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください

PAGE TOP