ブログ
ブログ
直径23mの星空とニューノーマル
- 2020年07月13日 16:30
- カテゴリ: お知らせ
梅雨空が続いています。
たまには星空が見たいということで、
私が住んでいる市の科学館内にあるプラネタリウムに行きました。
直径23メートルのドーム型、上映時間は30分余り。
内容は、その日の日没から日の出までの星空。その時期の天体の解説。そして星座にまつわるお話も。
おおぐま座のしっぽは北斗七星にあたるのですが、どうしてしっぽが長いのかは森の王様にしっぽを掴まれて、
振り回されたというアメリカ・インディアンに伝わる神話があるそうです。
気になるコロナ対策ですが、
マスクの着用やアルコール消毒の指示、列に並ぶ際のソーシャルディスタンス、ゲートをくぐるタイプの検温器。
この検温器は科学館ぽくてイイ感じでした。
客席に特別な指示はありませんでしたが、お客さん同士で自然と距離を開けて座る感じでした。
科学館の取り組みも、来ているお客さんもコロナ以降のニューノーマル(新しい常識)への実践を強く感じました。
ところで列に並んで上映を待っていた際、後ろの女性が私から2人分のソーシャルディスタンスを開けていたんですが、ノーマルな実践だったのでしょうか……。
だったのでしょうね……。
writer T.W
受変電設備・設備管理・一般電気工事及び急速充電器工事/点検の事なら株式会社ワイ・エレコンにお任せください!
- 〒165-0026 東京都中野区新井4-31-11
- TEL:03-3386-5826 【受付時間】 平日 8:30~17:30